経営者の方に”遊び”の営業をする。
だから会員権営業の仕事はおもしろい。
信和ゴルフの経営するゴルフ場は全て会員制(メンバーシップ)です。入会するには会員権が必要で、会員様は優先的に予約できたり、優先的にご提供しているサービスがたくさんあります。その会員権を購入していただくことが会員権営業の仕事です。
ハイシーズンはゴルフ場で、会員様と一緒に来られるゲストの方にご挨拶し紹介してもらうことが多いです。オフシーズンになると平日は会員様のもとを訪問して、ご友人の方をご紹介してもらうことが多くなります。会員になった後も、ゴルフ場を楽しんでもらうためのサポートとしてご挨拶に回ったり、予約の調整もしています。
お会いさせていただくのは社長や経営者の方が多く、そのような方々へ”遊び”を売ることは他の営業の仕事とは一味違いおもしろいところです。
配属されていたゴルフ場から異動した時、とても不安になったことがありました。懇意にしてくださる会員様が多いゴルフ場を離れて大丈夫なのか…と心配になりましたが、ゴルフ場が変わると会員様の特性も変わって新しい出会いも多く、また信頼関係を築いていくことは苦じゃなかったですね。
チームを引っ張り、後輩を育てるリーダーになりたい。
そのために営業として大きな実績を残すことが今の目標。
営業という仕事はそれぞれが目標数字を持っているので、やっぱり大変なことも多いです。目標が足りていない時に焦ったり空回りすることもありますが、自分本位ではなくお客様と向き合い、良いタイミングをご提供するようにしています。だからこそ、達成するというやりがいもありますし、チームメンバー同士で結果を喜び合えることも嬉しいですね。営業部の先輩やゴルフ場の先輩たちは皆さんフレンドリーで優しく、営業がしやすいと感じています。会員様になっていただいたあと、実際に満足してもらうためにはゴルフ場で楽しんでいただかないといけないので、各部署のチームワークも大切ですね。
今、会員権営業は十数名いるのですが、その中で2位・3位を取らせていただいたこともあるので、まずは1位を取ることが目標です。同じ営業部のメンバーや自分のチームのリーダーに指導をもらい助けられていることが多いので、自分がリーダーの立場に早くなりたいと思っています。