あらゆる視点から考える、
お客様に選んでいただくためのゴルフ場集客戦略とは?
ゴルフ場の企画営業の仕事は、大きくいうとゴルフ場集客のための戦略づくりです。集客のためのプランを練ったり、さまざまな媒体を使ってそれらを告知したり、より効果的なことをするために過去の傾向やデータの分析などマーケティングもしています。プランにだけ目を向けるわけではなく、来場データや予約動向を分析し、他のゴルフ場と何を差別化して売っていくのかを考えるなど、視点は本当にたくさんあります。
その中でも、一番の商品であるゴルフコースのクオリティは信和ゴルフの自慢できるところです。さらに、接客やサービスにも力を入れています。ゴルフ場のお客様は日頃から高級感のある暮らしをされている方も多いです。その中で、お客様それぞれ心地よいと感じてもらうことは異なります。馴染みのある心地よい遊び場だと思ってもらうのと同時に、高級感のある空間を楽しんでいただくためのサービスを作っていくことも集客戦略のひとつなんです。
自らの戦略がカタチになり、結果を残す。
そのおもしろさを楽しんでほしい。
入社して3年目からずっと企画営業の仕事に携わっていますが、自分の考えを戦略にダイレクトに反映することができるのがやりがいです。ゴルフはスポーツであり、レジャーであり、遊びです。そう考えると固くない楽しい仕事だと思います。
若手の時からずっと"やらされている"と感じたことは少ないです。なんでもやらせてもらえる環境なので、自分が考えたものが企画になって世の中に出て結果を残すことができる。早いうちからそういうやりがいを実感していました。
ゴルフ場は一時期どこも金額を下げた時期があります。安いところはとことん安い。でも、安さで張り合っても仕方ない。信和ゴルフのゴルフ場はゴルフコースもクラブハウスも接客サービスもクオリティが高いです。価格競争に巻き込まれないように、それらを生かして伸ばして売っていかないといけません。ゴルファーが減っていると言われてる中、ゴルファーを増やす企画にも取り組んでいます。業界をけん引する企画ができるのも信和ゴルフの魅力です。