明るい笑顔と元気な挨拶をモットーに、
お客様に気持ちの良いサービスを提供しています。
仕事内容
ゴルフ場の顔として、フロントカウンターでお客様をお迎えし、一日の終わりには精算とお見送りをする仕事。明るい笑顔と元気な挨拶をモットーに、お客様に気持ちの良いサービスを提供しています。
電話予約を受け付けることも担当し、ゴルフ場の第一印象を印象付ける大切な役割を担っています。
様々な個別のオーダー(ゲストとの一括精算、料理の内容、競技集計、パーティの詳細など)にも対応し、正確さも求められます。
受け入れサービス部門の中枢を担っています。
より高いサービスを求めて、定期的に社内研修を実施、年に何度かは高級ホテルなどに出向いて、質の高いサービスの研究にも取り組んでいます。
一日の流れ
早出出勤時
出社
寮から各ゴルフ場まではだいたい車で10~30分程
ミーティング(朝礼)各部署が参加
当日の来場者の確認、個別オーダーの確認、VIPの確認、当日イベントの内容確認など
フロント(チェックイン)
遠方から、また早朝よりご来場のお客様に対し、爽やかな笑顔と元気な挨拶でお出迎えします。
来場者の受付(PC登録)、VIP対応、最終来場者数確認、各部門への連絡
ミーティング(昼礼)
チェックインでの報告事項など、交代出勤のスタッフと情報交換を行います。
ランチ・休憩
ランチ・休憩
オフィスでの一般事務
電話での予約受付、その他案内
フロント補助
帰宅
遅出出勤時
出社
オフィスでの一般事務
翌日営業の準備のひとつとして、ご来場いただくお客様のロッカーには氏名札を準備してお迎えしています。
また、個別のオーダーに漏れの無いように、事前に確認し、必要部門へ情報を共有化します。
ランチ
フロント(チェックアウト)
一日のご利用料金をまとめて精算します。またご来場いただけるよう、気持ちの良いご挨拶と共にお見送りします。
閉館業務 帰宅
フロント研修
キャリアステップ
1年目は全員が同じスケジュール及び業務配分となりますが、
2年目以降は希望や適正により、色々なキャリアステップを用意しています。
5年目
モデルケース
- 1年目~
フロント - 3年目~
フロントリーダー
9年目
モデルケース
- 1年目~
フロント - 3年目~
フロントリーダー - 5年目~
フロアマネージャー - 8年目~
副支配人